太秦天神川と北東北バーゲンフェア(三沢いわて花巻)

いわて花巻空港

2日目。今年の1月に開通した京都市交通局東西線の二条-太秦天神川の乗り潰しと、JALバーゲンフェアで大阪伊丹から三沢に飛んで、はやてで盛岡に出て、いわて花巻空港から伊丹に戻り、JALのJMBたび倶楽部の手荷物&ホテルクーポン4000円分消費すると、宿泊費が3500円になるため、姫路へ移動。


【本日の目的】
京都市交通局東西線延伸部分乗車(二条-太秦天神川)
三沢飛行場着陸
いわて花巻空港離陸


【行程】
ホテルフジタ京都7:50チェックアウト→(徒歩)→京都市役所前8:02発→(地下鉄東西線)→太秦天神川8:12着/8:32発→(地下鉄東西線)→六地蔵9:07着/9:12発→(地下鉄東西線)→烏丸御池9:41着/9:42発→(地下鉄烏丸線)→四条9:43着・烏丸9:52発→(阪急 特急)→十三10:31着/10:33発→(阪急 急行)→蛍池10:44着/10:46発→(モノレール)→大阪空港10:50着
大阪国際空港 定刻11:20 実際12:51→(JAL2167 MD-81 JA8496)→三沢飛行場 定刻12:50 実際14:24 (飛行機の整備のため出発に遅延が生じています。)
三沢空港14:38発→三沢駅14:50着・三沢15:07発→(普通列車 574M)→八戸15:27着/16:34発→(東北新幹線はやて24号 3024B)→盛岡16:34着・盛岡駅前17:06発→花巻空港17:46着
いわて花巻空港 定刻18:55 実際19:25→(JEX2188 MD-81 JA8297)→大阪国際空港 定刻20:30 実際20:55 (使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じています。)
大阪空港21:10発→(リムジンバス 神姫バス)→姫路駅22:24着→(徒歩)→ホテル日航姫路22:37チェックイン(泊)


京都市交通局東西線 太秦天神川延伸部乗り潰し】
ホテルを出て太秦天神川へ。京都の地下鉄は開削工法が多いが、最近の地下鉄なので、ほぼシールドトンネルのようだ。駅周辺はまだまだ工事中が多く、天神川御池から嵐電天神川駅予定地、左京区役所はまだ工事中。土曜日早朝なので、人出もまばら。
太秦天神川から六地蔵まで行き、烏丸御池、四条・烏丸、十三、蛍池けいゆで伊丹空港へ。


【JAL2167 ITM->MSJ】
30分前に空港に着いたが、飛行機整備で遅れるとのことで、サクララウンジで生ビール。11:45汚職事件1000円貰い、空港内で昼食。12:20食事終了し、サクララウンジに戻ると結局90分遅れで出発するとのこと。結局生ビール4杯、出発前にできあがる。
12:49アームド、12:59RWY32Lより離陸。13:08三重県北部でベルトサイン消灯、13:12名古屋、新潟を経由し、13:44日本海の栗島?、14:00ベルトサイン点灯、14:07一旦海上へ。14:20RWY26着陸。米軍基地併設なので、興味深いものがちらほら。滑走路と駐機場を区別するゲートを通過し、14:25ディスアームド。
バスで三沢駅、そこから701系で八戸にでて、ハヤテのごとくで盛岡。冷麺休憩の後、バスで花巻空港


【JEX2188 HNA->ITM】
到着時雪。この便も30分ほど遅れていて、伊丹の門限に間に合わなければ関空の場合ありとの条件付き運航のアナウンスあり。19:13アームド、防氷作業のため、翼に白い液体をかける。19:25作業終了し、19:31RWY02より離陸。19:42ベルトサイン消灯。巡航高度26000フィート、730km/h。新潟から知多半島といつものコース。疲れと風邪の影響によりしばし睡眠。
20:36ベルトサイン点灯、20:47八尾西武が見え、何とか間に合うようだ。20:52RWY32L着陸、20:55 24番スポットでディスアームド。何とか伊丹に到着。
JMBたび倶楽部の手荷物クーポンがJALホテルで4000円値引きするものに化けたため、宿泊記録が怪しい兵庫県内のJALホテルに宿泊するため、リムジンバスで姫路まで。


【結果】
日本の定期便就航空港訪問:83空港/全84空港(残り三宅島空港)
上記のうち離着陸を両方とも行った空港:68空港/全84空港(制覇率81.0% 残り16空港)
日本の空港飛行場訪問:94空港/全97空港(制覇率96.9% 残り3 三宅島 八尾 岡南)