タイに行きタイ 2日目 バンコク市内をぐるぐる

王宮前広場

1日目は深夜到着、3日目は早朝出発なので、実質今日一日だけ散歩ができる。
前半はバンコク旧市街を見学、後半はBTSと地下鉄の乗りつぶしを行うように計画を立てたが、なぜか万歩計が30000歩オーバー。


バンコク市内ぐろぐろ
ホテルから送迎車で空港へ。空港で朝食。160バーツ高い。


空港からパブリックトランスポーテーションセンターまでシャトルバス。1階の到着階で待っていたので、なかなかバスが現れず。4階の出発階で待つのが正しいようだ。
PTCから551系統でアヌサーワリー・チャイ(戦勝記念塔)へ。運賃は車掌に払う。35バーツ。50分ほど。一般バスなのに、高速道路走行。車の信号に青になるまでの秒数が表示されている。


アヌサーワリー・チャイから高架鉄道(BTS)で移動。ワンデイパス(1日乗車券)を購入。120バーツ。


こんなところに東急デパートを発見。競技場のあたり。そういえば、デモの行列はまったく見ることができなかった。


チャオプラヤー川のエクスプレスボートでサートーンから旧市街へ。観光客がいっぱい。


王宮前広場で多くの人が集まっていた。喪服を着た人もいたので、王族の葬儀かと思ったが、帰ってきてから調べると、タイ王女の葬儀のリハーサルのようだ。


軍人さんがいっぱい。


王宮は人が多そうだったので、ワット・プラケオへ。


屋根の装飾が特徴的。


つづいてワット・ポーへ。お釈迦様が寝ている。ここで、タイ式マッサージを1時間受ける。420バーツくらいなので、約1500円。


船でサートーンへ戻る。


BTSは比較的混んでいたが、地下鉄は閑散。地下鉄の入り口で、手荷物チェックを行っている。
BTS、地下鉄ともに3両4扉車。香港の地下鉄系の内装というか日本以外のアジア標準の地下鉄の内装。


国鉄バンコク中央駅。いつかはマレーシアへの国際列車に乗ってみたい。


地下鉄は日本のODAで建設されたようだ。


2食目、シーロムのフードコートで。BTSはちょっと混みだしてきた。


3食目、タイ米の海老チャーハンをオンヌット駅前のスーパーLotusのフードコートで。


3食目を食べ、2時間ほどラストスパート。バーンスーで国鉄駅のホームにあるセブンイレブンで日進カップヌードルのトムヤンクンアジを捕獲。
お坊さんも優先席。


BTSと地下鉄全線乗車完了!!
21時10分アヌサーワリー・チャイに到着、551系統のバスが来たので乗ったが、空港まで行かないとのことで下ろされ、動揺。ロータリーをうろうろしていたが、40分後、また551系統のバスがやってくる。前面にAirportと書かれていたので、今度は空港に行くようだ。案内板もないし、タイ語も出来ないし、海外の初めての場所で行動するのはまだなれていないので、まだまだ修行が足りないようだ。


551系統でアヌサーワリー・チャイから40分でPTCへ。PTCから空港まで行き、メータータクシーでホテルまで。そういえば、トムヤンクンを食べるのを忘れた・・・


○行程
7:00起床
ホテル7:30発→(送迎車)→空港7:35着/8:42発→(エアポートシャトルバス RouteB)→パブリックポーテーションセンター8:55着/9:00発→(バス 551系統)→アヌサーワリーチャイ・戦勝記念塔9:40着/9:52発→(BTS)→サイアム9:58着/10:03発→(BTS)→ナショナルスタジアム10:05着/10:10発→(BTS)→サパーンタクシン10:25着→(徒歩)→サートーン10:35発→(エクスプレスボート)→ターチャン10:55着→(徒歩)→王宮前広場で王族の葬儀のリハーサル見学11:10〜12:10→(徒歩)→ワット・プラケオ見学12:20〜12:45→(徒歩)→ワット・ポー見学&マッサージ13:00〜14:50→(徒歩)→ター・ティアン15:01発→(エクスプレスボート)→サートーン15:20着→(徒歩)→サパーンタクシン15:30発→(BTS)→サラデーン15:35着→(徒歩)→シーロム15:48発→(地下鉄)→ホアランポーン15:52着→タイ国鉄バンコク中央駅見学→ホアランポーン16:10発→(地下鉄)→シーロム16:15着→(徒歩)→サラデーン16:22発→(BTS)→サイアム16:26着→ショッピング街を散策→ナショナルスタジアム17:31発→(BTS)→サイアム17:32着/17:34発→(BTS)→オンヌット17:48着/18:11発→(BTS)→モーチット18:38着/18:46発→(BTS)→サイアム18:58着/19:02発→(BTS)→サラデーン19:07着→(徒歩)→シーロム19:16発→(地下鉄)→バーンスー19:44着/20:08発→(地下鉄)→シーロム20:38着→(徒歩)→サラデーン20:47発→スラサック20:51着/20:57発→(BTS)→サイアム21:05着/21:05発→(BTS)→アヌサーワリーチャイ21:10着/21:57発→(バス 551系統)→パブリックポーテーションセンター22:35着/22:38発→(シャトルバス)→空港ターミナル22:45発/22:50発→(メータータクシー)→ホテル23:00着
25:00頃就寝