釜山地下鉄2号線と3号線乗車と福岡経由で東京に戻る

海雲台海水浴場

世界の地下鉄乗車シリーズ。1995年6月に最初に全線乗車した都市が釜山。ちなみに初めて海外に足を踏み入れたのも釜山。




疲れたため7時45分頃起きる。部屋から外を眺めると、釜山駅が目の前に。


東横インなので、無料朝食。パンとごはんが選べるようだ。さすが韓国、キムチをたっぷりチョイス。


7-11よりもファミリーマートのほうをよく見かける。


本日もちはちょる(地下鉄)乗車。列車接近時の放送は韓国語、英語、日本語、中国語。「のぽどん、のぽどん行の電車がまいります」


西面(そみょん)など、1号線の一部駅でもホームドアがあるようだ。ここで2号線に乗り換え。


途中、海雲台(へうんで)で降りる。


韓国で有名な海水浴場とリゾート地のようだ。ワイキキビーチに似ている。


ビーチパラソルがいっぱい。と、本日の観光はここまで10分間(笑)


KORAILの海雲台駅に立ち寄る。次の列車まで1時間以上、完全なローカル線だ・・・


終点[艸長(くさかんむりに長)]山(じゃんさん)で折り返す。


湖浦(ほぽ)あたりで洛東江沿いを走行。


じゃんさんから梁山(やんさん)まで、大体1時間30分くらい。
2号線は、じゃん山−湖浦(ほぽ)間の区間列車と全線通しの列車が1時間4本ずつ、都心部は1時間8本運転。
つり革がばね・・・


梁山(やんさん)終点で下車し、再び乗車。


途中沙上(ささん)で途中下車し、水営(すよん)まで乗車。


水営から3号線。
車両の大きさ形が香港みたいな中華系の地下鉄にそっくり。全駅ホームドア完備のようだ。江西区庁(かんそくちょん)を過ぎると田園地帯。韓国の地下鉄は、日本で言う私鉄の相互直通運転区間を付加した感じか・・・


大渚(てじょ)終点では、新交通システム釜山金海軽電鉄の工事中。これを使えば金海空港まで鉄道でいけるようだ。


大渚から水営で折り返し、亀浦(くぽ)へ。昨日たどり着かなかったところだ・・・


ここで釜山の地下鉄の雑感。
・ソウルの交通カードT-Moneyが釜山でも使用できるが、駅のチャージ機でチャージできないようだ。仕方が無いので釜山の交通カードであるハナロカードを捕獲。

・韓国人はせっかちなのか、相変わらず前の駅発車後、座席から立ち上がり、ドアの前に立つのはなぜなんだろう。

・女性の服装は、ズボンかショートパンツで8割。スカートやワンピースの割合が低かった。ショートパンツやワンピースの人はほぼ全員生足(笑)。レギンスをはいている人は2人くらいしか見かけなかった。レギンスをはいていたら、日本人バレバレ状態(鴨葱状態?)

・携帯電話でメールをしている人は少ない。逆に通話をしている人はたくさん。アジアの他の都市の例に漏れず地下全区間で電波が入る。

・釜山のちはちょるにも物売り(非公認車内販売)がいた!2号線周礼→甘田で発見。急に大声を出すのでびっくり。2号線西面→田浦でもビラを配っていた人がいた。ハングルなので、何が書いてあったか分からず。見終わった時間を見計らってビラを回収。次の車両で配っていたようだ。

・釜山の地下鉄は結構しゃべったり、音楽が鳴ったり、かなりおしゃべり。
毛徳(もど)、冷井(ねんじょん)、門[石見](ムンヒョン)、江西区庁、亀浦、望美(まんみ)で、15秒程度の音楽が流れる。何の曲なんだろう。帰国しても耳にこびりついて離れない・・・

・ドアが閉まる前に、「ちゅりむにぱっちむにだ」と言っているようだが、「扉に注意してください」という意味か?


亀浦から11番の路線バス(まうるばす)で金海空港へ。途中、洛東江を通過。韓国(支配下)で一番長い河川のようだ。


今日はちゃんと空港にたどり着いたようだ。まず国内線ターミナルを見学。


歩いて国際線ターミナルへ。


15:39出国。


アシアナラウンジで白ワインと韓国のビールHiteを補給。


○OZ138
OZ138はA320-200のHL7772


16:38スターアライアンスゴールド優先搭乗。また海外滞在時間が24時間以内だ(笑)


16:49ドアクローズ。16:51フライとポジションにチェンジとかなんとか言っていた。16:52タキシング開始。アナウンスは韓国語と英語、エマージェンシーデモも放送は韓国語と英語で字幕だけ日本語。
17:02滑走路36Lより離陸。すぐに左旋回、17:05ベルトサイン消灯。
17:10 高度12961フィート(3700kmくらい)、速度459mph(730km/hくらい)。今日もジュースのみ配布だ。


17:12対馬北部の比田勝通過。17:13機長挨拶。


飛行機は済州島(チェジュ)から来たようだ。ほぼ直線で福岡へ。


17:15頃には降下開始、17:22ベルトサイン点灯、残り45km。
17:29貝塚上空、17:31滑走路16着陸。17:36 55番スポット到着。
17:41入国、荷物が無いので税関のおねいさんとちょっと会話をしてから17:42税関通過。


地下鉄で天神まで出て、某所のとんこつラーメン(本店かさね味)を補給。そういえば、釜山で昼飯食べる時間がなかった・・・


戻りの電車はJRQ州の303系


○ANA272
福岡空港に戻り、ANAラウンジで熟睡し、20:21 5番搭乗口から搭乗。
ホンジャマカの石塚がにっこりと椅子に座っており、一般人の写真の餌食になっていた。ホンジャマカ石塚がこの便に乗っていたかは不明。


20:32ドアーズフォアディパーチャー。20:34タキシング開始。20:41エマージェンシーデモ途中で滑走路の端っこで待機。20:45滑走路16より離陸。ANAのエマージェンシーデモ、いつ変わったのだろう?
20:51ベルトサイン消灯、この間パンフレットを熟読。21:46ベルトサイン点灯。21:59滑走路34R着陸。22:04 64番ゲート。

リムジンバスはしばらく来ないので、モルーノレと地下鉄経由で帰宅。自宅に23:43に戻る。



○行程
ホテル08:15 チェックアウト
ホテル→(徒歩)→地下鉄釜山駅
釜山駅08:32→(釜山地下鉄1号線 老圃洞行)→西面08:41
西面08:50→(釜山地下鉄2号線 [艸長]山行)→海雲台09:18
地下鉄海雲台駅→(徒歩)→海雲台海水浴場→(徒歩)→KORAIL海雲台駅→(徒歩)→地下鉄海雲台
海雲台09:47→(釜山地下鉄2号線 [艸長]山行)→[艸長]山(ジャンサン)09:50
[艸長]山(ジャンサン)09:58→(釜山地下鉄2号線 梁山行)→梁山11:22
梁山11:36→(釜山地下鉄2号線 [艸長]山行)→沙上12:11
沙上12:19→(釜山地下鉄2号線 [艸長]山行)→水営12:52
水営12:57→(釜山地下鉄3号線 大渚行)→大渚13:31
大渚13:42→(釜山地下鉄3号線 水営行)→水営14:15
水営14:22→(釜山地下鉄3号線 大渚行)→亀浦14:49
亀浦15:01→(マウルバス 11番)→金海空港国内線15:20→(徒歩)→金海空港国際線ターミナル

韓国出国 15:39
金海国際空港 出発予定17:00 出発完了16:52→(OZ138 A320-200 HL7772)→福岡空港 定刻1750 到着予定17:31 到着完了17:37
日本入国 17:41
税関通過 17:42

福岡空港国際線ターミナル17:52発→(無料連絡バス)→福岡空港国内線ターミナル18:03着
福岡空港18:07→(福岡地下鉄空港線 姪浜行)→天神18:18
天神→(徒歩)→ラーメン屋→(徒歩)→天神
天神19:02→(福岡地下鉄空港線 福岡空港行)→福岡空港19:13
福岡空港 定刻20:30発 搭乗口5(第2ターミナル) 実際20:33発→(ANA272 B777-200 JA713A)→東京国際空港 定刻22:10着 第2ターミナル 実際22:03着
羽田空港第2ビル22:20発→(区間快速)→浜松町22:41着

自宅23:43着