日帰り鹿児島 枕崎飛行場・佐多岬

枕崎空港・枕崎飛行場

なんとなく会社を抜け出し、鹿児島へ逃避行。JALマイレージバンク、14000マイル消費。


自宅→東京国際空港08:00→(JAL1863 B777-200 7J2 JA8977)→鹿児島空港09:50
この間、レンタカーで移動 オッティ 316km+フェリー 6.7マイル(約11km)
鹿児島空港10:15→溝辺・鹿児島空港IC→(九州道桜島SA・指宿スカイライン)→頴娃IC→県道→枕崎空港(枕崎飛行場)11:45/12:20→国道226号→西大山駅(本土最南端の鉄道駅)→(国道226号)→指宿港13:15/13:30頃→(南九船舶フェリー)→大根占港14:13→(国道269号・佐多岬ロードパーク)→佐多岬(本土最南端)15:08/15:40→(国道269号)→鹿屋市街16:50→国道504号→(国道10号)→国分市内18:45→(国道504号)→鹿児島空港19:20
鹿児島空港20:25→(JAL1878 MD-81)→東京国際空港22:00→自宅

                                                                                                            • -

○行き HND-KOJ JAL1863 B777-200 JA8977(ぐるぐる777)
早く到着したので、疲れたサラリーマンの憩いの場のさくらラウンジへ。ほぼ9割がスーツ姿なので、かなり浮いている存在だった。JA8977、旧JASのレインボー777。定刻ドアクローズ。8時13分RWY16Rより離陸。K席側なので、富士山がばっちり。8:17富津岬浦賀、90度右旋回し久里浜、油壺、更に90度右旋回し相模川江ノ島、8時24分真鶴、芦ノ湖初島、8時26分網代上空でうす曇、8時28分大瀬崎、駿河湾あたりでベルトサイン消灯、8時34分御前崎、以後着陸まで雲で下界は肉眼から確認できず。座席についているモニタの位置情報によると、高度38000FT(11,600km)、速度700km/h、8時58分潮岬、9時12分室戸岬、9時22分足摺岬を通過。9時35分日向灘上空でベルトサイン点灯、9時38分シーガイアのドームらしきもの発見、9時42分都城、9時45分国分隼人、9時49分RWY34に着陸、4番スポット。


鹿児島空港→枕崎空港
九州道スカイライン経由で枕崎へ。軽自動車を借りたので、あまり加速度が高くないので高速道路を15分運転後、ちょっと後悔する。池田湖方面が本線ではないので谷山ICでちょっと迷う。指宿スカイラインは有料道路の割には舗装の状態がよくないが、谷山から頴娃まで対向車が10台くらいしかいなかったので、まあいいか。


○枕崎空港・枕崎飛行場
畑の中にある。降り立つと、なんともいえない匂い(臭いのほうが適切か?)が立ち込めている。ターミナルは旅行会社となっており、JAL,ANAの時刻表やツアーのパンフレットが置かれている。中に入ってみたが、誰も出て来ず。飛行会社は廃業し、鹿児島県の防災ヘリポートのみ飛びたてるようだ。滑走路周回道路を1周。刑務所誘致が失敗したようだが、このあとどうするのであろうか。


○枕崎空港→大隈半島大根占
枕崎市街には行かず、空港から指宿まで海沿いの国道を通る。途中西大山へ。指宿枕崎線で通過が1994年5月なので11年ぶり、プラットホームに立つのは1990年8月以来15年ぶり2回目。以前は山川から根占へ南海郵船フェリーが出ていたが、2002年に廃止されたが、2004年から別会社が小さいフェリーで指宿から大根占まで再開されたようだ。指宿から13時30分のフェリーで大根占へ。車以外の乗客は見当たらなかったが、マイクロバス1台を含む5台の車が搭載されたようなので、潜在的な需要はあるように思われる。大根占から大隈半島を南下し、佐多岬へ。
2005.12.08追記
期間限定で山川根占航路が復活したようである。


佐多岬
有料道路1,000円は高い。路面状態もよくない。途中すれ違いは乗用車2台と路線バス1台のみ。凄まじく寂れたところ、以前は展望台などの施設があったようだが、廃墟と化していた。近くの海岸は潜れるようだ。


佐多岬鹿児島空港
大根占までは来た道を引き返し、航空自衛隊の鹿屋基地、鹿屋市街を経由、途中鹿児島ラーメンのチェーン店に立ち寄り、国道504号・国道10号経由で空港へ。鹿屋を過ぎてから暗くなってきた。


○帰り KOJ-HND JAL1878 MD-81
機材変更でA300-600RからMD-81へ。そんなに人が乗っていなかったのでまあいいのか。20時30分RWY34より離陸、すぐにベルトサイン消灯、下は見えないのでどこを経由したかは分からず。今回は前方の座席だったので、MD-81結構静かだったのは意外だったが、普段後方座席に乗っているためか。21時40分東京湾上空でベルトサイン点灯、台場左旋回し、21時52分RWY16L着陸。

                                                                                                            • -

2005年
飛行機搭乗回数:116回
JAL搭乗回数:54回(達成率108%)
ANA搭乗回数:50回(達成率100%)
マイル積算対象外搭乗回数:12回(JAL特典4回 RAC4回 ORC3回 遊覧飛行1回)
定期便就航空港訪問:73空港/全86空港(制覇率84.9% 残り13空港)
空港飛行場訪問:77空港/全95空港(制覇率81.1% 残り18空港)
77:枕崎飛行場(見学)
未訪問空港・飛行場
【関東地方】調布 三宅島 新島 神津島
中部地方】(福井)
近畿地方】(八尾)
中国地方隠岐 (岡南)
【九州地方】奄美大島 喜界島 徳之島 沖永良部 与論 (大分県央)
【沖縄地方】粟国 南大東 北大東 (伊江島)