まだ1度も乗ったことがないのになぜかマイレージだけが貯まっているユナイテッド航空(UA)を使ってみることにする。日本と東南アジアを結ぶユナイテッド便だと、JALやANAだと40000マイル必要になるのに対し、米系のユナイテッドやノースウエストだと20000マイルで行ける。
がしかし、チャンギで出発前にトラブル。機材整備で3時間30分機内に閉じ込められ、結局機内に11時間ほど滞在(泣)・・・
【行程】
ホテルチェックアウト 5:00
ホテル5:05発→(タクシー)→チャンギ空港ターミナル1 5:15着
ターミナル1 5:41発→(スカイトレイン)→ターミナル2 5:43着/5:54発→(スカイトレイン)→ターミナル3 5:59着/6:09発→(スカイトレイン)→ターミナル1 6:10着
出国審査 6:17通過
シンガポールチャンギ国際空港 定刻07:20発 実際10:56発→(UA804)→成田国際空港 定刻14:50着 実際18:05着
税関通過 18:22通過
成田空港19:00発→(4918F 快速)→船橋20:01/20:04→西船橋20:07/20:11→(地下鉄など)→自宅21:55到着
【UA804】
4時30分起床、5時出発、タクシーで空港へ。非常に飛ばす。130kmくらい出ていたか?
ANAのスターアライアンスゴールドを持っているが、UAのMilege Plusでは通常メンバー。どういう扱いになるか、実験してみることにする。優先カウンターは使用成功。手荷物は不可。ラウンジ使用は懇願したら成功。本当のところはどうなのだろう・・・
時間があるので、第1ターミナル・第2ターミナル・第3ターミナルの見学をし、出国手続き後、SATプレミアラウンジで朝食とアルコール飲料をとる。
6:50スポットC22から搭乗、搭乗前に手荷物検査があるようだ。6:56搭乗、エコノミー席はかなり満席。7:10最終確認、7:13デパーチャーアンドクロージング、ビデオで無くエマージェンシーデモ実演の後、7:25動き出すが7:30停止。7:40整備に時間がかかるとのアナウンス、8:05再び動き出すが、8:10スポットC22に戻る。ここより整備作業開始。ちょっと睡眠。
9:20出発から2時間たっても事態が何もつかめない。アナウンスが無いのは米系の航空会社だからだろうか。10:00もう少しで出発できるとのアナウンス、10:47再度デパーチャーアンドクロージング、10:57ようやく動き出す。3時間30分遅れ。11:09 RWY02Lより離陸。マレーシア内上空を通過し、11:14海上へ。11:20ごろベルトサイン消灯、11:55食事。12:00巡航高度36000フィート、速度888km/hくらいだが、13:40あたりの巡航高度は34000フィート。14:15フィリピンのマニラの西あたり。14:45台湾東部海上、15:20沖縄本島上空通過、15:35奄美上空あたりから東京までショートカット。
時計の針を1時間進める。17:25巡航高度39000フィート、結構揺れたので気流が不安定なのだろう。
17:33ベルトサイン点灯、17:41ファイナルアプローチ、17:55九十九里上陸、18:00RWY34L着陸。
成田で降りる人は3割程度で、ほかはみなアメリカ方面への乗り継ぎ客ばっかり。優先扱いでなくても荷物はすぐにピックアップできた。ようやく3時間30分遅れ18:22税関通過で帰国。
機内でお詫びに「何かもらえる」書類をもらって、必要事項を書かされたが、何がもらえるのだろうか、あまり期待しないほうがいいのかな・・・