中部→鹿児島→沖縄→広島→羽田

ちゃたんこうえん

航空会社のマイレージが4社(JL,NH,UA,NW)合わせて50万マイルほど(日本国内30往復=60区間程度無料相当)溜まっているので、今年の8月から、来年の秋あたりまで特典航空券を使って世界各地を散歩してこようと実行&計画中。
ANAの国際線特典航空券の台北発券分の往路(9月開始)が中部でストップオーバーをかけていたため、今日は、中部から目的地の東京まで使用する。


【本日の目標】
1. ANA国際線特典航空券国内4区間搭乗(名古屋→東京)
往路:台北→名古屋(途中降機)→鹿児島→沖縄→広島→東京 
復路:東京→台北

ANA国際線特典航空券は全体で8区間、うち国内線4区間まで乗れることと、日本国外を発着地とする場合、日本国内で目的地以外に往路または復路で1回途中降機ができる制度を利用する。

2. カード会社ラウンジ&エアラインラウンジめぐり
中部国際空港 プレミアムラウンジセントレア(生ビール1杯目)
中部国際空港 セントレアエアラインラウンジ(生ビール2杯目)
鹿児島空港 スカイラウンジ菜の花
鹿児島空港 signet(生ビール3杯目)
那覇空港 signet(生ビール4杯目)
・広島空港 signet(生ビール5,6杯目)


【行程】
ホテル5:30発→(徒歩)→津なぎさまち5:38着/6:00発→(高速船 津エアポートライン)→セントレア6:40着
■第1区間ANA 351 中部国際空港 定刻08:00発 搭乗口2 実際08:03発 → 鹿児島空港 定刻09:30着 実際09:33着
鹿児島空港で休憩
■第2区間ANA 477 鹿児島空港 定刻11:55発 搭乗口7 実際11:54発 → 那覇空港 定刻13:20着 実際13:37着

○この間、沖縄本島中部路線バスでうろうろ
国内線ターミナル13:45発→(113系統具志川空港線 琉球バス)→胡屋14:46着→(パークアベニュー・ゲートストリート・国道330号を歩く)→コザ15:29発→(63系統中部線 琉球バス)→美浜アメリカンビレッジ北口15:55着→(サンセットビーチ・ジャスコ北谷店あたりを歩く)→桑江16:25発→(120系統名護空港線)→那覇バスセンター17:32着→(徒歩)→旭橋17:38発→(モノレール 152)→那覇空港17:50着

■第3区間ANA 462 那覇空港 定刻18:20発 搭乗口35 実際18:36発 → 広島空港 定刻20:00着 実際20:07着
広島空港で休憩
■第4区間ANA 688 広島空港 定刻20:45発 待合室A 実際20:47発 → 東京国際空港 定刻22:00着 実際21:59着
羽田空港22:16発→(急行 2255K)→品川→自宅23:55着


【特記事項】
セントレア海上アクセス
船でセントレアへ向かう。四日市、津、松阪から出ているが、津からが一番本数が多いので、津から乗車。20人ほどの搭乗、朝にしてはまずまずの搭乗率。揺れがなく快適。
セントレア到着後、チェックイン。国際線のEチケットなので、若干時間がかかる。カード会社ラウンジの開始時間が遅いが、生ビールが無料で飲めるのは○。手荷物検査を受け、国内線エアラインラウンジへ。JALANAも同じ部屋。


○ANA351 NGOKOJ B737-500 JA8504
搭乗口が2番なので、端っこまで歩かされる。7:50優先搭乗したが、乗り継ぎ便が天候調査のため、素直にゲートが開かず。初めてのSKiP使用。髪の位置によってはバーコードの認識に難があるため、バーコードの大きさなど、改良が必要だろう。久しぶりのNGO離陸。
7:58ドアーズフォアデパーチャ、対馬でも感じたが、最近ANAグループは搭乗準備のアナウンスは英語で言うようになったが、外国人乗務員対策なのだろうか。
8:14 RWY36離陸。常滑左旋回し、四日市沖あたりで雲の中。8:30ベルトサイン消灯、9:10点灯、9:18着陸態勢、9:22末吉財部IC上空、9:24福山町あたりで錦江湾、9:27京セラ国分工場、9:28 RWY34着陸。9:33 7番スポット着。


○ANA477 KOJ→OKA B737-500 JA303K
時間があるので、マッサージ、足湯、カードラウンジ菜の花、signetで時間を潰す。ここまでで生ビール3杯。
11:44搭乗、団体客多し。11:51ドアーズフォアディパーチャー、12:03 RWY34離陸、12:06 雲の中、12:16ベルトサイン消灯、12:23 巡航高度30000フィート、12:57ベルトサイン点灯、13:07最終着陸態勢、13:20那覇空港滑走路混雑とのアナウンス、13:22雲から抜け出すが海は波が荒い、13:29喜屋武岬、13:33 RWY36着陸。沖止めでこの間墜落炎上した跡地を通り、13:43搭乗口着。


○沖縄路線バス
今年9回目の沖縄。沖縄本島那覇以外地元民並みの土地鑑(土地勘)がないので、土地鑑を養いに中部の沖縄市のコザ、北谷(ちゃたん)方面へバスで移動。
13:45発のバスにすぐに乗る。13:58旭橋、国場、首里那覇ICから沖縄南ICまで高速、混雑もなく14:46沖縄市の中心地胡屋で降りる。しばらく歩くが、寂れたシャッターどおり。基地が近いので、成田のようなお土産屋さんが多い。胡屋からコザ十字路まで歩き、まだ時間があるので、北谷のアメリカンビレッジへ。ここはコザとは違い、かなり賑わっている。たしか米軍基地跡の再開発地だっただろうか。中日のキャンプ地の北谷球場、サンセットビーチなどあり。ジャスコ北谷店で個人的お土産を収集。
16:20頃那覇方面のバスを探しに国道58号の桑江バス停へ行ってみると、大渋滞。非常にあせるが、瑞慶覧方面の県道で事故があったようで、北谷交差点を抜けると後はスムーズ。17:20バスレーン時間帯の国際通り突入、入れないはずの一般車が結構いるので、速達効果はいまいち。17:32バスセンターで降り、念のためモノレールに乗換え。17:50空港着、国際線チケットなので、ここでも発券に10分かかる。急いで手荷物検査、signetで生ビール1杯一気飲みで機内へ。


○ANA462 OKA→HIJ B767-300 JA8567
沖縄発の広島行きは時間帯がいいので、平日でもかなり混んでいる。今日も7〜8割の搭乗。18:35アームド、18:49 RWY36より離陸、19:04ベルトサイン消灯、19:42ベルトサイン点灯、19:54着陸態勢、19:57広島市上空、紙屋町のそごう、広島駅がはっきり、また下方に広島西飛行場の離着陸機とおぼしき飛行物体がはっきり見える。20:04 RWY10に着陸。いったん到着口へ。


○ANA688 HIJ→HND B767-300 JA8567
沖縄はスキップ未対応だが、広島はスキップ対応済みで、航空券の取替えを行った。広島の改装前のsignetで本日5,6杯目の無料生ビール。機材乗務員は前の便と同じ。ANA便の広島からの東京への最終便は沖縄からの機材で運航されるようだ。
20:46アームド。20:55 RWY10より離陸。光の量が少ないので、四国上空通過か?21:08ベルトサイン消灯、飲み物のあと熟睡、21:32ベルトサイン点灯、21:42着陸態勢、21:45房総半島上空、21:51RWY34L着陸、21:59 53番ゲート、到着後10分くらい歩き到着ロビーへ。久しぶりに京急経由で自宅に戻る。