門司港レトロ観光列車 やまぎんレトロライン 潮風号乗車

門司港レトロ観光列車

長崎から小倉経由で門司港へ。4月26日に開業した門司港レトロ観光列車(やまぎんレトロライン)に乗車し、日本の鉄道全線乗車タイトル防衛。





○長崎→門司港福岡空港
出島号で小倉へ。途中、山浦PAで休憩。


初めてチャチャタウンを見る。砂津から門司港へ。
門司港レトロ観光列車だが、行ったときは自由席のみの発売。60名程度20分ほど並び2号車のトラ702に乗車。10分で和布刈。


1時間後の指定席を取ったあと、めかり絶景バスで展望台へ。


めかりから田野浦方面は廃線にするのだろうか。


人道トンネル近くで食事を取り、めかり13:00発で九州鉄道記念館に戻る。


九州鉄道記念館で2時間ほど見学。


1人なので、ゆっくり見学。14:00九州の鉄道大パノラマ、新幹線さくら号もあり。


鉄道記念館見学後、門司港駅でSUGOKAを入手。


はね橋のブルーウィングもじを渡り、門司港市街見学。


門司港より渡し舟で下関へ。12年ぶりくらいの関門汽船。唐戸の町もすっかり変わっていた。


福岡へのバスの時間があるので、下関駅に戻り、うどんを食べてから、ふくふく号に乗車。


蔵本、博多駅経由でバスで福岡空港へ。



○ANA270
改装したANAラウンジで生ビール4杯補給。
19:50搭乗、19:54ドアーズフォアディパーチャー。前方窓側、横には人がいないのでうまー。羽田空港と航空路混雑のため待機。19:58タキシング開始。北国新聞がたくさんあったので、朝KMQにいたのだろうか。
20:17滑走路16より離陸。20:27ベルトサイン消灯、20:39機長アナウンス、巡航高度41000フィート。21:04降下開始、21:11ベルトサイン点灯、21:20着陸態勢、21:35滑走路34L着陸、21:43 65番スポット着。


○行程
ホテル7:09発→(徒歩)→長崎駅前7:20着/7:30発→(高速バス 出島号)→砂津チャチャタウン前 定刻10:38着 実際10:48着/10:52発→(西鉄バス 74系統和布刈行き)→清滝一丁目・九州鉄道記念館前 定刻11:18着 実際11:20着
九州鉄道記念館 11:45発→(門司港レトロ観光列車)→関門海峡めかり11:55着
和布刈 12:00発→(めかり絶景バス)→和布刈 12:25着
関門海峡めかり13:00発→(門司港レトロ観光列車)→九州鉄道記念館13:10着
九州鉄道記念館見学13:18-15:10
門司港レトロ地区散策15:10-16:30
門司港16:30発→(関門汽船 関門連絡船)→下関唐戸港16:36着
唐戸16:41発→(サンデン交通)→下関駅16:47着/17:00発→(西鉄バス ふくふく号 高速)→蔵本(昭和通) 定刻18:30着 実際18:27着/蔵本(大博通)18:30発→(西鉄バス 2系統)→博多駅18:35着・博多駅バスセンター18:55発→(39系統 ひばりが丘行)→福岡空港前19:10着
福岡空港 定刻19:45発 実際19:57発→(ANA270 B747-400 JA8961)→東京国際空港 定刻21:25着 実際21:43着→自宅23:30着