仙台空港鉄道とくりはら田園鉄道

仙台空港駅

本日開業の仙台空港鉄道を乗りに空路で大阪から仙台へ。仙台に寄ったついでに今月末で廃止されるくりはら田園鉄道一往復。乗り鉄の開業厨と葬式厨両方を行う。関東から空路で仙台は遠いなあ。
PASMOサービス開始初日。JR東日本VIEWカードを使ってSuicaを購入(1500円+保証金500円)、JR西日本VIEWカードとは異なるクレジットカード(航空会社のマイルの還元率が高いカードが望ましい)で18,000円分チャージをし、東京メトロの券売機で回数券が発券できることを確認。


○行程
大津5:34→(JR 快速 703K サハ213-2122 4号車)→新大阪6:21/6:40→(リムジンバス)→大阪空港7:10
JEX2201 大阪伊丹08:00/08:03 22 仙台09:10/09:24 JA8992 B737-400 クラスJ
仙台空港→(仙台空港鉄道・JR 快速 3315M SAT720-103)→仙台10:16/10:40→(普通 501M クモハ701-1501)→石越11:57/12:23→(くりはら田園鉄道 KD952 OH!バンデス号)→細倉マインパーク前 定刻13:10/実際13:32着 折り返し定刻13:21/実際13:41発→(くりはら田園鉄道 KD952 OH!バンデス号)→石越 定刻14:05/実際14:25着 15:13発→(普通 538M クモハ701-1501)→仙台16:34/16:50→(普通 1356M クハE720-502)→仙台空港17:15・
ANA 738 仙台17:40/17:39 4 大阪(伊丹)19:05/19:01 JA602A B767-300 スーパーシート
JAL1526 大阪伊丹19:30/19:32 18 東京羽田20:35/20:45 北ウィング JA8981


○JEX2201
18きっぷを使い、滋賀県の大津から新大阪リムジン経由で伊丹へ。
JALエクスプレス(JEX)機材のクラスJだが、コーラルウェイが入っていたのを見るとJTAと共通運用か。JEXだと機内オーディオは営業してないようだ。
8:02アームド。8:25 RWY32Lより離陸。8:31ベルトサイン消灯。8:40小牧の飛行場、8:49諏訪湖、8:55野尻湖、9:06福島市?あたり。
9:08ベルトサイン点灯、9:15いったん海に出て9:22 RWY27に着陸。
定刻よりも15分遅着。


仙台空港鉄道
降機の際に、仙台圏の仙台まるごとフリーパスか仙台空港鉄道線内のフリーきっぷどちらかがあたるプレゼントを行っていた。仙台まるごとフリーパスが当たったが、青春18きっぷを使用するので、あまり意味がない。仙台空港鉄道のきっぷ代は浮くからいいのだけど・・・
開業記念Suicaを買ってから鉄道に乗り込む。2両編成だったが都会のラッシュほど混んでいない。快速なので名取だけ停車。20分ほどで仙台に到着。


くりはら田園鉄道仙台空港鉄道復路
そのまま東北本線を北上し、くりでんの葬式厨と化す。田舎にしては人が多い。廃線前3ヶ月間はおそらく黒字だろう。
石越発車時は定刻だったが、沢辺の交換で20分ほど停車。細倉マインパーク到着も20分遅れ。帰りの飛行機の関係上、そのまま折り返しの電車に乗車。帰りも都会のラッシュ並み。
仙台駅16時50分で仙台空港17時40分発の飛行機に余裕を持って乗ることが出来るのは、アクセス鉄道の強みだが、羽田への空路がないから経営は苦しいか。
帰りは4両編成。


○ANA738
Signetで缶ビールを補給。生ビールサーバは無いようだ。
株主優待券と無料アップグレード券を使い、スーパーシートプレミアムに乗り込む。SSPは満席。
17:39アームド。17:49RWY27より離陸。すぐ左旋回し、海に出て右旋回、17:53再上陸。17:56ベルトサイン消灯。
茶菓子+プレミアムモルツ+コーンポタージュ+αでおなかいっぱい。
巡航高度10400m。雲のため経由地は不明。
18:42ベルトサイン点灯。18:49生駒、18:55 RWY32Lに着陸。19:01ゲート7番。南ターミナル(ANA)到着口より、北ターミナルへダッシュ。


○JAL1526
19:10北ターミナルのJGCカウンター。満席だったが、空席待ち余裕でOK。
19:30オートマチック。モニターが不調のため、エマージェンシーデモは実演。
2機着陸待ちのあと、19:48 RWY32Lより離陸。19:52ベルトサイン消灯。20:10機長アナウンス巡航高度19000フィート、20:28ベルトサイン点灯、20:41 RWY34L着陸。20:46マニュアルモード。到着口15番着。